貝考研BBSログ3

[ ログ4へ ]

管理人  題名:更新について!2 投稿日:2002年7月29日(月)

ちょっと前に、更新停止を宣言しましたが、何とかなりそうです。
しかし、8月は文化財月間?(盆行事!)のため、時間的に不可能かもしれません。
よって8月中はご辛抱のほど・・・・・m(_ _)mペコ
なお、サイトがあまりに殺風景なので、ちょこっと壁紙などを付け足してみました。(⌒-⌒)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人  題名:第9回出土銭貨研究会 香川大会 投稿日:2002年7月29日(月)

お知らせをいただきましたので掲載いたします。

平成14年10月19日(土)、10月20日(日):香川県善通寺市 善通寺市民会館
テーマ「中世の地鎮と銭貨」
考古学、文献史学、民俗学などの各分野で活躍される方々による最新の研究成果の発表。
問い合わせ:香川県教育委員会文化行政課 片桐孝浩さん
      善通寺市教育委員会文化振興室 海辺博史さん

詳細を必要とされる方は、私宛にメールいただいても結構です。申し込みはしないでくださいね!一般の会員ですので・・・・・(⌒-⌒)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人  題名:暑中お見舞い申し上げます。 投稿日:2002年7月27日(土)

皆さま、暑いですね〜!
木曜日に京都の龍谷大学に行って来ました。京都はそんなに暑くなかったのですが、大阪に帰ってきて思わずげっそり!(T_T)
現場に出ている方は、熱射病等に注意しましょう!

新人さん、お久しぶりです。ぜひぜひご参加ください。
まだ、発表者が決まっていませんが、学生、院生を中心に沢山の発表がされます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


新人  題名:Re:ちょっとかわった講演! 投稿日:2002年7月26日(金)

世間一般、歴史にひとつの結論を求める人は多いよ うです。

以前、某地方自治体史<新版>の執筆をした知人は、 <旧版>に事実として書かれていたことが、その後 の研究により否定されたため、「真実は不明」と書 いたところ、担当者(事務職さん)から「以前にわ かっていたことが最近わからなくなるなんて、バカ なことがあるか!このマヌケ!」とののしられたと か。

バカなことがあるのが歴史で、諸説のせめぎ合いが 面白いんですけどね・・・。

動物考古学研究集会、ぜひ覗いてみたいと思います。

Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC)


千鶴  題名:誰が女帝ですって?(笑) 投稿日:2002年7月25日(木)

公式文書的レス(笑)と個メールをありがとうございましたm(__)m 色々と大変なこともおありでしょうが、 持ち前の"静かなる情熱"をもって頑張っていってくださいね。考古学界におけるあなたのご活躍を、本当に期待しているのですよ♪

 さとうさんへ
 はじめまして♪私の意見に同感していただき、ありがとうございますm(__)m サイトに立ち寄らせていただきましたが、哲学をされているのですね?とても興味深く読ませていただきましたよ。これからも頑張ってくださいませ(^o^)丿 
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nb_club/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


管理人  題名:第6回 「動物考古学」研究集会のご案内 投稿日:2002年7月25日(木)

お知らせをいただきましたので掲載いたします。

第6回 「動物考古学」研究集会
場所:奈良文化財研究所 小講堂、大講堂
日時:2002/11/8(金) 13:00〜17:00
        11/9(土) 9:00〜12:00
懇親会:2002/11/8 18:00〜
参加費:¥1,000(資料代)
現在、参加者、発表者、ポスター発表希望者を募集中です。
各種申し込みは2002/9/20まで。
申込先:奈良文化財研究所 埋蔵文化財センター 松井章氏
電話:0724−30−6851

日本考古学協会が2002/11/9、10ですので、この機会に是非ともご参加下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人  題名:どうも!どうも!どうも!ですm(_ _)m 投稿日:2002年7月25日(木)

女帝さま!あ!違う!千鶴さん!(笑)ご来訪感謝!
ご賛同いただきありがとうございました。なかなか難しい問題もあるようですので、今後担当課と協議しながら歴史の楽しさを広めて行きたいと考えております。 (役人の返答のようだ・・・・・(..ゞ アセ )
しかし、文章にしても、お話にしても、今の方がヘタになったような気がします。(自爆)

さとうさん、お久しぶりです。ご来訪感謝!ご賛同感謝!
往復書簡の方は順調でしょうか?2次募集はありますか?と
もの研は楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


さとうけいすけ  題名:同じく同感 投稿日:2002年7月25日(木)

こんにちは、暑いですねー。

管理人さんの経験の件ですが、歴史の素人として、千鶴さんと同じく管理人さんのご意見に同感です(事後的ですが、初めまして>千鶴さん)。
「分かっていないことがある」こと、「解釈が分かれていることがある」ことを伝えるのは、大事なことだと思います。私としては、「まだよく分かっていないことがある」からこそ、その土地にアクティヴィティを感じます。

http://kyoto.cool.ne.jp/pensiero/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)


千鶴  題名:聞いてみたいです♪ 投稿日:2002年7月24日(水)

昨日は面白そうな講演をされたのですね。あなたがなさるお話なら、きっと画一的で退屈なものではなかったでしょう。私もいつか聞いてみたいですよ(^_-) それにしてもガチガチな批判をされる方がいらっしゃるのですね。歴史を学ぶ楽しさを教えてこその「観光ボランティア」だと思うのですが違うのでしょうか?あなたのお考えは正しいと思います。自信を持ってくださいませ(^^)・・・で、今度うちの町で講演してもらえます?ロハで?(笑)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nb_club/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


管理人  題名:ちょっとかわった講演! 投稿日:2002年7月24日(水)

昨日、ちょっとかわった所で講演しました。「観光ボランティア養成講座」
地域の歴史を発表してくださいとのことでしたが、いろんな史料を組み合わせることによって、いろんな解釈ができることを展開してみました。
ところが・・「観光案内だから、歴史説明の内容は同じであるべきでは?」「あなたの説明では観光案内をするときに持論を展開すれば良いことになるんですね〜。」とご批判いただきました。
文献から判明している年代や建物の規格など、歴史的な事実はしっかりと説明しないといけないと思いますが、その解釈について様々な学説があり、解釈の部分はどなたでも自由にできると言うことを知って欲しかったんですが。
解釈の部分を考えることが、「歴史」の楽しさだと思うんですが・・・・。
一度来た人も、「これは楽しそうだな、また来て調べよう。」と思い、観光集客につながると私は考えるのですが、間違ってますか?
以上、うだ話でした。(笑)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人  題名:告知! 投稿日:2002年7月20日(土)

テスト用に置いていた他のサーバーのサイトを閉鎖しました。
一身上の都合により、こちらの更新もままならない状況となりました。
関西近世考古学研究会と各種情報については、本BBSにてお知らせいたします。
以上、ご報告!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人  題名:わ!わわわわわ!(笑) 投稿日:2002年7月19日(金)

千鶴さん、よ〜お越し!(笑)ご来場感謝!
友人でなければ何なのか?古い知り合いは確かですが・・・・・(汗
以前作った諸々のサイトを確認していたら、例のものを発見!ほんでもって、検索サイトで見てみたら、「あった。」
管理人さんなどのことは考えずに、本能的にカキコしてしまいました。
その後、過去ログを見て、そちらの雰囲気を壊しちゃったと反省、反省。
よって、陰ながら応援させていただきます。m(_ _)mペコ
リンクの件はそちらでご判断下さい。お手柔らかにお願いしますね!(^^

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


千鶴  題名:はじめまして♪ 投稿日:2002年7月19日(金)

はじめて書き込みさせていただきますm(__)m古い友人(←ほんと?)、あなたの千鶴ですよ(笑)この度は我が社のHPに書き込みしていただきありがとうございました。よく探し出せたものだと、ちょっと感心してしまいましたよ。こちらは純粋考古学系サイトなんですね。これからのご発展を楽しみにしていますよ♪そうそう、リンクに加えていただいてありがとうございました(^^ゞ こちらからも相互リンクさせてもらってもよろしいですか?福岡からの来場者が増えること間違いなし!ですよ(笑)それではまた立ち寄らせていただきますね♪(^o^)丿
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nb_club/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


管理人  題名:Re:佐原氏の著書購入 投稿日:2002年7月19日(金)

新人さん、コンバンワ!
私も買いました。巻末にある書籍、殆ど所有してます。一応、弥生の勉強をしてましたので・・・・・・(汗

ほんとに残念です。

近世は初頭までしか埋蔵文化財として認定されませんので、理解者はゼロ?(地域に特に必要なものは除くとのことですが・・・。)
各地の自治体で実施している古文書調査の殆どは近世文書ですので、これらの史料批判をするためには考古学資料は 必須のものなんですが。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


新人  題名:Re:佐原氏の著書購入 投稿日:2002年7月18日(木)

佐原先生ご存命中に、絶筆となった『考古学つれづれ草』を読みました。人づてに「だいぶ悪いらしい」という話は聞いていたのですが、出版直後にお亡くなりになるとは・・・。
「あとがき」には、これまで世話になった人々(しかも故人も含めて)への謝辞がしつこいくらいに並べられていて、なんかいやな気はしたんですけど。
ご冥福をお祈りします。

> 佐原氏は1/100であるとのご意見ですが、個人的には1/1,000、1/2,000であるとの見解で す。

特に江戸時代の発掘調査は、まだまだ厳しいですね。

Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC)


管理人  題名:佐原氏の著書購入 投稿日:2002年7月17日(水)

『銅鐸の考古学』を購入しました。
序の裏にあった言葉、「考古学に関心を持つ人は、一般市民100人のなかで1人はいない」を久しぶりに目にして、身の引き締まる思いがしました。
佐原氏は1/100であるとのご意見ですが、個人的には1/1,000、1/2,000であるとの見解です。
現在の考古学資料の中心をなす自治体の行う発掘調査は、一般市民のご協力無しでは成立しません。
今、いろんな意味で普及啓発の重要性が増していると考えています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人  題名:昨日!然々! 投稿日:2002年7月17日(水)

昨日、古い友人のサイトを発見しちょっと感動しました。考古学系ではありませんが、文章を書くと言う点は通じるものがあると思います。
早速リンクをはらせていただきましたが、考古学系で無いことで、更新記録には入れませんでした。
でも、一応お知らせ。(笑)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人  題名:第10回織豊期城郭研究会10周年記念大会 投稿日:2002年7月15日(月)

第10回織豊期城郭研究会10周年記念大会

案内をご送付いただきましたので、掲載!

平成14年9月7日(土)13:00から
八幡山城関係出土遺物見学、伝秀次館跡発掘調査現場見学他
平成14年9月8日(日)9:00から17:00
近江八幡勤労総合福祉センター(アクティ近江八幡)多目的ホール
「織豊期城郭研究10年の成果と展望」
問い合わせ:財団法人滋賀県文化財保護協会調査整理課 木戸さんまで TEL:077-548-9780 

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人  題名:郡上八幡!郡上おどり! 投稿日:2002年7月14日(日)

コンバンワ〜!岐阜県の郡上八幡から帰ってきました。
郡上おどりで有名な城下町です。長良川のすぐ近くです。よって食事は鮎鮎鮎!

郡上おどりの初日を視察見学です。これから9月初めまで、毎週どこかの地区で踊りが開催されます。
盆踊りというより、ハッキリいって祭りでした。
祭りといえば、こちらも貝塚寺内の太鼓台と10月にだんじり祭りがあります。よろしければおこし下さい。m(_ _)m

某サイトの管理人さん!
ちょ〜有名人が、何を仰ります。早く復活されることを希望いたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


かつての某サイトの管理人  題名:リンク、残しといてください 投稿日:2002年7月12日(金)

かつての古サイトのリンク、嬉しいですね。
たまに残してくれている方もおり、またすぐに再開しようかとの色気はないのですが、それでも一段落したら再開したい気にさせられます。何年先になるか分かりませんが、、、。余り長いこと再開しないようでしたら、削除してください。
再開した折には、こっそりお知らせいたします(^^;;
では、では

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)


管理人  題名:わ!お久しぶりですm(_ _)m 投稿日:2002年7月12日(金)

お久しぶりですね〜!お元気ですか?
こちらも古いサイトをリンクしたままですが、削除しましょうか?
個人的にはそのままにしたいのですが。
だって、あのサイトがこのサイトの原点ですので。
リンク、ありがとうございます。感謝!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


考古学サイト更新情報  題名:二重投稿 投稿日:2002年7月12日(金)

久しぶりに掲示板に書き込みをすると、二重投稿になってしまいました。
消しておいてくださいm(_ _)m

http://www2.inforyoma.or.jp/~mitsubo/memo.cgi

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)


考古学サイト更新情報  題名:考古学サイト更新情報にリンク 投稿日:2002年7月12日(金)

お久しぶりです。WEB上で書き込みをするのも、ホント、久しぶりです。デビューしたような気分です。

考古学サイト更新情報にリンクを貼らさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

長期休養中のかつての某サイトの管理人より

http://www2.inforyoma.or.jp/~mitsubo/memo.cgi

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)


管理人  題名:ん〜!週末仕事です。(泣) 投稿日:2002年7月12日(金)

週末は郡上八幡へ仕事です。「盆踊り」。
最近、史跡だ!登録文化財だ!古文書だ!展示だ!補助金だ!天然記念物だ!となんだかんだで、発掘現場を見る暇が無い!(泣)
もちろん考古学もやってません!(..ゞ

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人(amuro)  題名:関西近世考古学研究会大会について(予告2) 投稿日:2002年7月8日(月)

今年度大会内容決定しました。

「近世後期の陶磁器−生産地の様相と消費地の組成−」

日程:平成14年12月7日(土)午後、8日(日)10:00から15:00頃
場所:大阪府堺市、羽衣国際大学
   南海本線 羽衣駅下車、徒歩5分程度

18世紀から19世紀にかけて劇的に変化する陶磁器について、近畿各地の例を提示し、画期などを探ります。

皆様ご予定いただければ!m(_ _)m

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人(amuro)  題名:「関西近世考古学」の変更 投稿日:2002年7月5日(金)

関西近世考古学のところを少し変えてみました。
リンクの整理とか一部追加とか・・・・・。
不具合的なところを修正したことなので、更新には入れません。
よって、ここでお知らせ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人(amuro)  題名:関西近世考古学研究会冊子の在庫について! 投稿日:2002年7月5日(金)

関西近世考古学研究会について掲載しておきながら、 発行冊子の在庫等を確認しておりませんでした。
現在、確認作業を行っております。
事務局長が努力して販売しておりますので、最近在庫は 減っております。
あまり期待しないでお待ち下さい。m(_ _)m

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人(amuro)  題名:御礼!!! 投稿日:2002年7月3日(水)

カキコ感謝いたします。
そちらのサイトの法令部分は以前から参考にさせていただいておりました。
職場にはペーパーものは完備してるのですが、該当部分を探すのが面倒で・・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


Nakamura Kousaku  題名:はじめまして 投稿日:2002年7月2日(火)

管理人さんこんにちは。
縄文学研究室の管理人です。
うちのサイトへのリンクをはっていただき、ありがとうございます。実習やらテストやらでなかなか更新できませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.jomongaku.net/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


管理人  題名:あるとこのサイトを更新しました。 投稿日:2002年7月2日(火)

え〜と、あるところのサイトを更新しました。
夏の熱い時期に企画展をします。
皆さん、よろしくお願いいたします。

http://www.mydome.or.jp/kaizuka/bun/data/index.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人  題名:お遊び! 投稿日:2002年7月1日(月)

勉強ばかりでは面白くないので、リンクのところで遊んでいます。
そっちは更新にのせていないので、気が向いたら探してみてください。毎日遊んでます。
早くコンテンツを充実させろ!  m(_ _)m

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人  題名:三輪明神窯の現地説明会! 投稿日:2002年7月1日(月)

兵庫県三田市の三輪明神窯が昨年から調査されていますが、
2回目(たぶん?)の現地説明会が開催されるそうです。
予定ですが、
平成14年7月14日(日)の午後1時からだそうです。

三田青磁で有名な窯ですので、一見の価値有り。
詳細は後日とのことです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


管理人  題名:テスト! 投稿日:2002年7月1日(月)

前からtok2に2つほどフリースペースを確保してあったんですが、昨日テストでアップしてみました。
あっちの方が表示が早い。(泣)
結局、5つのフリーサーバーで実験してますが、今悩んでいます。移転問題。(汗)
以上、簡易うだ話でした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


[ ログ4へ ]

HOME

Copyright (C) 2002-2009 麻夢路  貝塚考古学研究所

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO